たんたんランドの展開!?チャットは毎週月曜日PM9:00~。。。その他はご自由に。。。 http://8712.teacup.com/tantan804/chat


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



祝!卒業。。。

...2006/03/19 00:40...

すでに日付も変わり、昨日18日は、カズの小学校の卒業式。。。
私は仕事でしたので、残念ながら出席する事が出来ませんでした。
本当は行ってあげたかった。
お世話になった沢山の先生方にもご挨拶したかった。
そして何よりも、カズのお友達、同級生に、お祝いの言葉、お礼が言いたかった。。。

様々な思いがあり、断片的でとりとめの無い話になると思うが、文章にしてみたいと思います。

カズが1歳半の頃、なんとなく耳の聞こえが悪いのでは?と大学病院で診察を受けました。
手を叩いたりすると反応があったので、大丈夫だろう。。。と思ってました。
しかし、診察の結果は、予想もしていなかった、大変な事でした。

『感音性難聴』レベルは高度(よくないって事)音声としてやや聴こえる~ほぼ聞こえない状態。
このときの医師の話を、ほとんど覚えていない。
私は、かなり動揺して訳が分からなかったんでしょう。。。
その後、補聴器センターのある場所の地図を手渡され、
カズの耳の中に、耳型をとる為の粘土が詰め込まれると、
これは本当に現実なのか?夢であって欲しい。と願いました。

朝早くからの検査。補聴器センターを出る頃には、外は真っ暗で、
帰りの車の中、疲れきって眠るカズのあどけない顔を見ると、
涙があふれて、止まらないのです。
たん母に気付かれないようにしようと思っても、どうしようもない。
当時たん母のお腹の中には、メグが居て臨月を迎えておりました。
カズのこれからの事、将来の事、もしもお腹の中の子も、同じ障害だったら?
不安は募るばかりでした。
お陰様で、メグは元気に生まれ、メグの存在は、私達にとっても、カズにとっても、大きいものとなりました。

たん母は、市職員として老人ホームに勤務しておりましたが、
カズの為に退職し、その後3年間、隣町にある聾学校の幼稚部にカズと通いました。
この度、卒業を迎えたのですが、小学校の入学前は本当に悩みました。
聾学校のカズの同年代の子供は3人、その内一人は普通学校。一人は聾学校を選択しておりました。
3人の中で一番聴力が悪いカズは、聾学校の寄宿舎に入り、小学部に通うのが当然のようでした。
勉強の事を考えても聾学校の選択が良かったかも知れません。
しかしながら、社会性を見に付けさせる為にも、普通学校を希望しました。
県の教育委員会の就学前指導では、聞こえない子供は、聾学校が当たり前。障害を持った子供は、障害者の集まりの中で、専門教育をと、私達の考えを理解してもらえず、市の教育委員会も、はい、喜んで。。。とは行きませんでした。
当時、ちまたではバリアフリーと言う言葉が、流行っていた事を記憶しておりますが、なにがバリアフリー、壁を取り除く事は、なかなか出来ませんでした。
障害を持っていても、いずれ社会に出て行かなくてはならないし、
それ故に小さい頃から、多くの人の中で生活する事が大事。
また、他の子供達にとっても、身近に障害を抱える人と関わる事で、
大切な何かを見に付ける事は出来ないでしょうか?と訴え続けました。
学校に対して、特別な事は望まない。
歩いて学校に行かせたい。。。
数百メートル。歩いて3分だもの。。。
だって、スグそこにあるでしょ。。。
ただ地域の学校に、地域の子供達と一緒に居させて欲しい。。。
と、当時学校長(たん父の中学の恩師。現市教育長)にお願いしました。
たぶん?(笑)渋渋だったと思いますが、学校長から、私達夫婦の意志は固い!と、教育委員会に働き掛けてくれ、何か問題が起きたら、聾学校に行く事を条件に、カズは、めでたく、歩いて3分の小学校に入学したのでした。

6年間に渡り、2年ごとに3人の担任の先生方に感謝。。。
ことばの教室の先生には、聾学校以上の発音指導。(スゴイ先生)に感謝。。。
サポートについて頂いた先生方に。。。感謝

そしてそしてそして。。卒業生へ
     【本当にありがとう。。みんなのお陰だよ!】

***祝う会の冊子より、卒業にあたり和樹のコメント***
「ぼくは、友達がたくさんいます。
 ぼくは、これからもたくさん友達がいる人になりたいです。
 そのために、やさしい人になりたいです。
 また、たくさん勉強をがんばって、人の役にたつようになりたいです。」
****************************

何気ない和樹のコメント。
涙が込み上げてきます。
私達の選択は、間違っていませんでした。
何よりも、たくさんのカズの仲間が、証人です。

4月から、もっと勉強を頑張りたいと、本人の希望により、聾学校の寄宿舎での生活となります。

この6年間に、たくさんの人たちから受けた、
たくさんの『心』をぜったい忘れないでいれば、
これから何があっても、がんばっていけると、信じています。。。


では写真









st.jpg

カズ!ぅ~~~ちゃんとボタンしなさっい!

st2.jpg

担任の先生!涙こらえてる?

st3.jpg

『贈ることば』

st4.jpg

『卒業アルバム』
 
st5.jpg

『踊る謝恩会』

st6.jpg

『バイキングも~ダッシュ一番乗りのカズに恥かしかったと、母』

st7.jpg

『離れてしまうカズに寄せ書き、読んだら涙涙。de卒業証書』




カズさん、ご卒業おめでとうございますモ!
4月から、新しい学校でのお勉強がんばってくださいモ! 応援しますモ!
【2006/03/19 08:10】
URL | モ吉 #mQop/nM.[ 編集]


カズ君、ご卒業おめでとうございます。

知らなかった。。。カズ君は耳が悪いんだなんて。。。
うちは見えないわけではないのでレベルが違いますが、女の子2人が内斜視です。
ちびは3歳ですが、すでに眼鏡をかけている。。。

明るく、大勢のお友達と笑って写っているカズ君をみると、安心しますね。
ママさん、パパさんの今までも苦労も吹き飛びますね。
【2006/03/19 09:36】
URL | ちぇるしー #-[ 編集]

なんだか、涙が止まらない
和樹くんガンバレ。
たん父ガンバレ。
いろんな想いがストレートに伝わってくる。
その想いを書く勇気にも頭が下がる。
書いても書いても、この気持ちを伝えきれないな。

ブログを通じて見守ってきた成長だから、
これからも成長を楽しみにしてます。

たん父、寂しがるなよ~。

最後になりましたが、
和樹くん、ご卒業おめでとうございます。
今のうちに、いっぱい学んで下さい。
ぽん家も全面的に協力します。
肉まんなら、いつでもお送りしますから。
【2006/03/19 11:41】
URL | ぽん家隊長 #-[ 編集]

おめでとう
カズ卒業おめでとう

もう中学生になるんだね
これから生きていくのに大変なことはあるだろうけど
今まで頑張ってきて沢山の仲間がいるカズなら
乗り越えられるよ。

沢山の辛いことがあったとしても
同じぐらいの幸せなことがあるんだから♪
そしてまだまだお友達を作ってね

将来の夢は決まったかな
中学で沢山勉強してなりたい自分に
近づけるようにファイト!

本当におめでとうカズ☆
カズはたん父さんたん母さんの子供に生まれてよかったですね
あったかい家族最高です。
【2006/03/19 17:33】
URL | あおまま #UmCLR7/c[ 編集]

卒業おめでとう
カズ君卒業おめでとう。

今の学校って学校が責任を持ちたくないからなのか少しでも障害があると普通の学校に入れたがらないようですよね。
親が希望したら入学を許可すればよいと思うんだけど。
色々な人が居て世の中が成り立っているという事を子供の頃から体験できるのって本人も周りの子供にも有意義だと思うよ。

名前の「和」は、人と人と仲良くできる事をあらわしてると思うんだよね。これからもたくさんの友達と楽しい学校生活を送ってね。
【2006/03/20 10:42】
URL | ベル父 #EBUSheBA[ 編集]

卒業おめでとう!
書き込みしようと思ったら、
なぜか隊長に先をこされてた・・・。
でも同じ思いです。

本当に素敵な家族ですね。
読んでて、あたたかい気持ちになったよ。

【2006/03/20 22:19】
URL | ぽんすけ #-[ 編集]

モ!
ありがとう御座います。。。
モ吉家さんに感謝いっぱいです…
【2006/03/20 23:52】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

オリかーさん!
ありがとう御座います。。。
悩み事に、大きい小さいは無いと、私は考えます。
その人が、その時に悩んでる事、心配してる事は、その人にとっては、とても大きい事なんですよね!
我が子にも、そんな気持ちを理解してあげられるような人になって欲しいと考えます。

う~ん眼鏡で調整していける程度でしょうか?
手術を繰り返す人も居ますよね...心配ですね。。。

【2006/03/21 00:07】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

姫!と思ったら、隊長さんですかぁ~
ありがとう御座います。。。
無事に卒業となりましたよぉ~~~
今のカズなら、中学でも、しっかりやってくれると思います。
肉まん!嬉しいなぁ~。。。
遠慮って言葉が、イケナイ言葉に思えちゃいます。(笑)
【2006/03/21 00:12】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

あおねぇ!
ありがとう御座います。。。
卒業後に、沢山のガズの友達が、
家族でお店に来てくれるんだよぉ~
オレを忘れるなよ!って、プレゼント置いてって、コレを見て、オレを思い出せ!ってさぁ~。。。

ところで…こっちのサッポ○ビールのCMに、
ボーダー出てるような気が。。。
【2006/03/21 00:20】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

ベルっち!さん
ありがとう御座います。。。
私が、今の立場で、コメント出来るのは、
本当に、沢山の迷惑を掛けた事も事実です。
他の子供達の勉強が遅れないだろうか?
邪魔にならないだろうか?
それが、心配で心配で。。。
行事等で、迷惑を掛けるようであれば、休ませても、外して貰っても、構わないと伝えた事もありました。
それでも、先生方をはじめ、カズの仲間、その親御さんが、みんなで応援してくれ、一度も、そんな事はありませんでした。
これほどの優しさを掛けて頂き、感謝感謝です。


【2006/03/21 00:37】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

姫!
ありがとう御座います。。。
世界中には、たくさんの苦しみが。。。
あした何を食べようか?
世界中には、たくさんの争いが。。。
あしたは生きているだろうか?

だから、一人一人が優しい気持ち、思いやりをもって生きないとイケナイんだよね!

今日もカズは、たんたん挟んでた(笑)


【2006/03/21 00:51】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

かずくんご卒業おめでとう!!
たん父さんの文章を読んでていて
だんだん画面が曇っていってかすんでしまって・・・涙でいっぱいになって読めなかったよ。でも一生懸命涙をぬぐって最後まで読みました。感動しました。
ほんとうにこのかずくんの笑顔こそがいろんなこと乗り越えて最高と言う言葉に代わりますね。きっと大丈夫。こんなにステキな家族がいて友達がたくさんついているんだもん。ガンバってくださいね。北の空の下より応援しています。スピ父、すぴまま。スピカ。
【2006/03/21 00:52】
URL | すぴまま #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/21 04:24】
| #[ 編集]

スピママさん!
こんばんは。。。ありがとう御座います。。。
気持ちを重くさせてしまって、ゴメンなさい。
たん母が、スピ家は、カズにあった時、解ったよねぇ~?って…
ど~かなぁ~?みんな興奮してたからね!って笑ってます。
皆さまの応援、感謝申し上げます。。。
【2006/03/21 22:24】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます。さん!
ありがとう御座います。。。
いろいろあるけど、可愛い寝顔が、たまりません!v-410
また写真載せてね!
【2006/03/21 22:26】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

コメント遅れてゴメン
読み返せば読み返すほどどんなコメントも上っ面な言葉のような気がしてなかなか書き込めませんでした。すみません。
たん父さんやカズちゃんの苦労を知ることは僕には出来ませんがたん父さんの文章だけでさわやかな勇気を僕はもらったように思います。
ありがとう!!

最後に卒業おめでとう
【2006/03/22 06:44】
URL | hituzinobannin #JalddpaA[ 編集]


たん父&母の愛情がすごく記事の中に溢れていました~。
卒業式の看板(?)の前でのカズ君の笑顔 サイコーですね。
きっと6年間、先生にも、友達にも恵まれ、家に帰ればしっかりカズ君を守ってくれる 父&母がいてくれたからこその笑顔なんでしょうね~。

カズ君おめでとう~^^
【2006/03/22 18:25】
URL | LEOママ #-[ 編集]

羊の番人さん!
ありがとう御座います。。。
気が重くなる内容になってしまい悩みましたが…
カズから学ぶ事が、多々あるんですよ。

PS.私が書いてるコメント読んで、側で笑ってるカズが居ます。
 本人は、自分の事を書かれて、照れてる様子ですが、沢山の温かいコメントに、頑張るよ!と言っております。。。私も照れくさくなってきました。v-398
【2006/03/22 22:28】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]

LEOママさん!
ありがとう御座います。。。
本当に、私達の努力以上に、環境に恵まれ、感謝しております。
カズの笑顔は、
皆さんの、たくさんの優しさのお陰です。

【2006/03/22 22:35】
URL | たん父 #94omjBp6[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://tantan804.blog46.fc2.com/tb.php/15-f58afd94
CALENDER
03 ⇔ 2017/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


